「恋活プロジェクトin立山」で出会いの場作り!

こんにちは。富山県立山町地域おこし協力隊の小島です。

 

先週の土曜日、625日に立山町のグリーンパーク吉峰にて、立山町後援の出会いサポート企画「恋活プロジェクトin立山」を実施しました。このプログラムは昨年行った婚活企画「一期一会プロジェクト」の第2弾として、役場の20代の若手職員と一緒に計画してきました。このプログラムを当初企画したのは、昨年末。それから時間はかかりましたが、今回実施できたことを、本当にうれしく思います。

 

このような出会いサポートのプログラムですが、ときには“軽い”企画のように思われがちなところがあります。ただ一度自分自身で企画、運営してみるとわかるのですが、この出会いサポート企画の運営は、非常に気を使うとともに、準備することもとても多いものなのです。いかに参加者を集めるか、いかに参加者に楽しい1日を過ごしてもらうか、いかにアットホームな雰囲気を作り出すか、話の輪に加われない方をどうサポートするか、どのようにここで出会った方が次につながるような仕組みが必要か、そして立山町を参加者にどう知ってもらうかなど、多くの点に配慮が必要です。昨年からいろいろな企画をしてきた私にとっても、この出会いサポート企画が最難関の企画の一つであることは間違いありません。役場の若手職員のスタッフと前日まで何度も話し合いを重ね、当日を迎えることになりました。それもスタッフの「立山というフィールドで楽しい1日を過ごしもらいた。そしてそこで出会いの場を作ることができたら」という想いが大きかった。

 

当日は生憎、富山県東部に大雨警報が出る土砂降りになりました。バーベキューを企画していたので、不安が広がりました。それでも立山町を含む富山県内から男性14名、女性12名の参加者に集まっていただきました。

 

まずはじめに室内でスタッフ紹介と参加者の自己紹介。自己紹介では皆さん緊張した面持ちでした。2重の円のように椅子に座っていただいて、一組2分間のトークタイム。2分間ごとに、男性が時計回りに一つ席をずれていただき、参加者全員が1対1で話しをできるようにしました。そのトークタイムでは、話していただくテーマを、こちらから設定させていただきました。例えば、「子供のときなりたかったものは?」とか「最近おいしかったと思った食べ物は?」などなど。そこで皆さんの緊張がほぐれてきたようでした。

トークタイムの様子(今回はプライバシーに配慮して写真は小さくします)
トークタイムの様子(今回はプライバシーに配慮して写真は小さくします)

その後は参加者の皆さんと話し合って、外でバーベキューをすることを決定。時より雨が降る中、ベーべキュー場にて火おこしから準備をはじめていただきました。くじで4班に分かれたのですが、火起こしが順調な班やそうでない班などいろいろ。なんとか雨も吹き込むこともあまりなく、無事にバーベキューをしていただきました。

雨でもバーベキュー
雨でもバーベキュー

皆さんに片付けをしたいただいた後は室内に戻り、立山町自慢のケーキ屋さんや和菓子屋さんのスイーツを用意してのティータイム。今回は特にマッチングをしようとは思っていないことを参加者の皆さんにお知らせして、このフリータイムの時間にどんどん連絡先を交換していただきたいとお伝えしました。最初は連絡先の交換をあまりされていなかったのですが、スタッフが用意した連絡カードを一人の方が利用しはじめたら、あちらこちらで連絡先交換が始まりました。個人的には非常に魅力的な女性が多かったように思いました。いい感じの大人の雰囲気で、なんか見ているスタッフも加わりたくなってきていました。

 

ティータイムの様子、出会いが生まれたかな?
ティータイムの様子、出会いが生まれたかな?

1時間ほどのティータイムの後で、アンケートをして終了しました。今回は「カップル誕生」というようなことがなく、スタッフにも皆さんの今後はわからないのですが、今回の企画が何らかの出会いの機会になってくれればと思っています。スタッフは、参加者の皆さんをお見送りし、会場の片付けと掃除をすませました。今回は本当に役場の若手スタッフががんばってくれました。数ヶ月に渡って準備したイベントをやり終えたという達成感がありました。

スタッフの皆さん、ありがとうございました!
スタッフの皆さん、ありがとうございました!

この出会いサポート企画、確かに準備も当日も大変な企画ですが、実施している自分たちも楽しめる企画でした。この企画、ニーズは非常に高いと思っています。できればまた季節をかえて、続けていきたいなと思っています。スタッフの皆様、また頼みますね! 

 

富山県立山町「地域おこし協力隊」

小島 路生

 

ツイッター:     http://twitter.com/michio_kojima

ブログ:      http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/3996/

ホームページ  http://tateyama-kokoro-village.jimdo.com/