富山に戻ってきました。22日震災支援・田園コンサートを開催します。

みなさま
 
立山町地域おこし協力隊の小島路生です。
 
先週・先々週の2週間、前の職場の関係で、ユニセフ岩手事務所の震災支援に協力してきました。週末に富山に戻ったところです。まだまだ自分のなかで、地に足がついてないような感じがしています。
 
短い期間でしたが、自分ができることを、精一杯してきました。一番強く感じたことは、復興という言葉がまだまだ遠い現実でした。「多くの方があの日から時間が止まっている」とおっしゃっていました。この2週間で多くの方と出会い、そして多くのことを感じ、考えました。多くの本当に悲しい話を聞きました。ただそれ以上にあの状況のなかで自分のため、家族のため、地元のためにがんばっている、多くの方にもお会いすることができました。そういうがんばっている方を少しでも支えられたら、そんな気持ちが強くなりました。一つ確信したことは、支援が必要なのは、これからだということです。自分ができることは小さいかもしれないけれど、これからもできることを、継続的にしたいと思っています。
 
今週末の522日(日)に、立山・陶農館にて田園コンサート・震災チャリティ編を行います。今回はピアニストの福井るりさんのピアノコンサートです。るりさんのご協力により、本コンサートの収益は被災地支援のため寄付をさせていただくことになりました。またコンサート終了後には、地元の方が中心となった震災支援バザーを開催します。バザーの収益も、被災地支援のために寄付をさせていただきます。(添付のちらしをご覧ください)

田園コンサート・震災チャリティ編
福井るり・ピアノコンサート
日時:522(日)、13時半開場、14時スタート
場所:立山・陶農館
http://www.e-muchtoyama.com/tmpl/shop_m11tounou.html
料金:一般1000円(中学生以下無料)
被災地支援バザー:コンサート終了後より1間ほど
 
私も少しだけですが、自分が被災地で感じたこと、考えたことをお話できればと思っています。
 
皆様のご来場を心よりお待ちしています。ぜひいらっしゃいませんか?

富山県立山町「地域おこし協力隊」

小島 路生

 

ツイッター:   http://twitter.com/michio_kojima

ブログ     http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/3996/

ホームページ http://tateyama-kokoro-village.jimdo.com/

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    けんとまん (月曜日, 23 5月 2011 12:36)

    こんにちわ。
    昨日、コンサートよかったですね。
    司会のマイクのまん前に、かみさんと一緒に座ってました。

    今回が第4回ということで、いままで知りませんでしたが、今後は、できるだけ参加したいと思います。
    富山市月岡に住んでいますので、近いんですね。

    あと、昨年、私は出席できませんでしたが『富山学びあい大学』でもお世話になり間Sになりました。
    運営スタッフの一人でもあります。

    震災のこと・・・いろんなことを考えさせられます。

    毎日、今までと同じような生活ができるヨロコビを再認識しています。

  • #2

    Raynard (日曜日, 22 7月 2012 08:39)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!