みんなの田んぼ&市民農園立山ココロファーム メンバー募集!‏

立山町地域おこし協力隊&NPO法人立山ココロビレッジ代表の小島です。

立山の里山地域では、先週ようやく雪が消え、春の気配が感じられるようになってきました。

 

先月の5日、NPO法人立山ココロビレッジの設立総会を開催しました。いままでの地域おこし協力隊としての個人の活動をもう一歩進め、今後は組織として立山そして富山の地域活性化に取り組んでいきたいと思っています。本年は、「農、食、アート・音楽、伝統文化、地域づくり」をテーマに、活動をしていきたいと考えています。

 

本日はそのなかの「農」の企画のご案内です。この春よりNPOとして、1)みんなの田んぼプロジェクト、2)市民農園 立山ココロファーム、という二つの企画を始めることになりました。現在メンバーを募集していますので、もし参加に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、私までご連絡をいただければと思います。詳細は以下のとおりです。

 

1.   「みんなの田んぼプロジェクト」メンバー募集 

 

有機肥料、低農薬でお米を育てるメンバーを募集します。メンバー全員で田植え、草取り、農薬でない自家製防虫剤づくり体験・散布、稲刈り、収穫祭などの年6回程度活動します。収穫したお米を1組につき玄米で30kg(コシヒカリ)お渡しします。ベテラン農家と一緒にメンバーオリジナルの極上のお米をつくりませんか? 

 

募集口数:先着35組(個人、家族、グループなど)

年会費1組につき12,000

活動場所:立山町上中地内(集合場所は陶農館)

主な活動:①田植え(5月中旬)、②草取り(6月~8月)③防虫剤作り(6月~8月)、④稲刈り(9月)、⑤収穫祭(11月)  *上記日程は天候の都合により変更になるときもあります。

募集期間:41()~30日(土)

申し込み・問い合わせ:

立山町地域おこし協力隊&NPO法人立山ココロビレッジ代表 小島路生

Tel: 080-4357-7731, E-mail: tateyama.kokoro.village@gmail.com

 

2. 市民農園 立山ココロファーム メンバー募集 

 

立山町新瀬戸地区には、陶芸体験と農業の施設「越中陶の里・陶農館」があります。このたび、この陶農館の北側に隣接する農地で、「市民農園 立山ココロファーム」を開設することになりました。まずは第一弾の募集として、縦8m5mの区画、20区画をご用意しています。この市民農園を通して、来てくださった方と地元の方との交流の場をつくり出したい、また海と山の眺めるこの場所に多くの方に触れていただければと思っています。初心者の方でも気軽に参加できますように、小型耕運機や農機具の貸し出しを行います。また地元の野菜作り名人のじっちゃんばっちゃんに、みなさまの野菜作りをサポートしていただけるように準備しています。秋は収穫祭も計画しています。(写真:市民農園の様子)

 

市民農園の様子
市民農園の様子

募集区画数:縦8m横5mの40平米の区画、20区画(個人、家族、グループなど)

契約期間:契約日から平成23年度末(H24.3.331)までとする

年会費:1区画10,000

活動場所:越中陶の里・陶農館 立山町瀬戸新中林 以下の地図をご参照ください。

http://www.e-muchtoyama.com/tmpl/shop_m11tounou.html

 

主なサービス: ①耕運機・農機具のレンタル、②耕運機の使い方などの指導、③野菜づくりサポート(予定)、④収穫祭の開催、⑤陶農館の駐車場・トイレ・休憩室等の利用、

募集期間:41()~30日(土) 

申し込み・問い合わせ:

立山町地域おこし協力隊&NPO法人立山ココロビレッジ代表 小島路生

Tel: 080-43577731, E-mail: tateyama.kokoro.village@gmail.com

 

 みんなの田んぼ、市民農園へのみなさんの参加を、こころよりお待ちしています。

 

小島 路生

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Jeffry (月曜日, 23 7月 2012 02:42)

    My spouse and I stumbled over here coming from a different web page and thought I may as well check things out. I like what I see so now i�m following you. Look forward to looking at your web page for a second time.