田園コンサートin立山 陶農館で開催!

本日1120日、立山の新瀬戸地区の陶農館において、第1回「田園コンサートin立山」がおこなわれます。

 

立山の陶農館を多くの人に知ってもらい、また地元の人々と交流していただければという思いで、私と陶農館のスタッフが企画したこのコンサート。第1回目として、オカリナとリコーダー、そしてアイリッシュハーブのグループの「ネオ・グレース・アンサンブル」さんをお招きすることになりました。この「ネオ・グレース・アンサンブル」さんは、指導者の牧師さんをリーダーとして、いままで富山県で10年間活動をなさってきた13人のグループです。越中瀬戸焼の里であるここ立山新瀬戸で、陶器の楽器オカリナが演奏されることになりました。

 

一ヶ月ほど前からポスターの作成、地区の全家庭へのちらし配布などの宣伝、ラジオやテレビなどの広報をし、前日から会場作りを行いました。ただどのくらい集まっていただけるかは当日までわかりません。期待と不安それぞれ半分でお客さんがいらっしゃるのを待ちました。

 

午後1時半の開場から続々とお客さんがいらっしゃいました。地区のじっちゃんばっちゃん、若い子連れの女性、ラジオを聞いた他の市町村の方も来られました。なんと60名以上の方にいらっしゃっていただきました。

多くの来場者でコンサートスタート
多くの来場者でコンサートスタート

陶農館がリコーダーやオカリナの優しい音色に一時間半ほど包まれました。目を閉じて聞いていられる方、一緒に声を出して歌う方。それぞれの楽しみ方でその時間を過ごされました。見ていてとても心が和む光景でした。

音楽がある里の風景。これからも「近くでコンサートあるからちょっと行ってくる」、そんな気軽なコンサートを、ここ立山の里山で続けていけたらと思います。

 

最後に写真をもう一枚。田園コンサートが行われた立山陶農館から眺めた、夕陽に照らされた立山連峰と月。陶農館はこんな自然豊かな風景と田園に囲まれています。皆さんも遊びにこちらにいらっしゃいませんか?

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Bryon (月曜日, 23 7月 2012 19:42)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!